nandemo diary

芸人さん(ほぼほぼジャル)を愛でる亀更新ブログ

ジャルジャルの好きなネタ集めてみた奴

1.「変な生理現象」

私の記憶が正しければ多分、ジャルジャル好きになった原点ともいえるのがこのネタ。

爆笑ヒットパレード(何年か忘れた)でこのネタを見たのがきっかけで「レッドシアターに出てた大阪の人達」というおジャルさんの印象が「センスの塊みたいな人達」に一気に変わりました。

 

くしゃみとゲップと欠伸が普通の人とはちょっと違う、という誰もが注目しそうで実は誰も注目していない設定に目をつける着眼点が凄い。

あの2人の事だからどっちかがバチボコにおもろいゲップでもしたところから作られたネタなんだろうよ…(尊い)

 

2.「理解不能者」

ジャルファンになって次にハマったネタ。

あんなに意思疎通できてないくせに福徳さんが後藤さんに倒れ込むところだけは息ピッタリな不思議。あそこめっちゃいいっすよね←

 

ちなみに私は理解不能者の中でも特にレンタルビデオ屋さんのネタが好きです😂

CDがコニシダイジ(ちょっと!コニシはKだろとか言わないの!)とか「これ問題ですよ」「じゃあクイズ出してください」とか「お金頂きます」「食べたらいいじゃないですか」とか、やっぱり僕はおジャルさんのセンスが好きなんだなぁ(山下清ボイス)

 

3.「KUMO」

どのタイミングで好きになったのかは忘れてしまったけど、初見で衝撃を受けたネタ堂々の第1位。KUMOを見た直後は、おジャルさんの頭の中はやはり宇宙だったのか…と本気で思いました。逆に宇宙じゃなきゃおかしい。通常の思考回路であんなネタしてたらたまったもんじゃない。

 

「クモの糸が出なくなった1匹が、こっそり仲間のケツから糸を盗むがバレてしまい喧嘩に。仲間が糸を出す方法を教えるとクモの糸は再び出るようになり、最終的に幸せに暮らしましたとさ」

字面だけ見たらまさにカオス。実に意味が分かりません。おジャルさんがネタを文字に起こさない理由が分かった気がしました。

よくCMにある内臓脂肪の断面図のようにしておジャルさんの脳内を見てみたいと思う今日この頃。

 

4.「けん玉兄弟やらされてる奴」

これはもう、そうきたか!感が凄い。

ネタのタネで1日の動画全てを「フリ」に使い、視聴者に一旦「何これ?」と思わせておいてから答え合わせとして次の日のネタを見せるどんでん返し技。

 

何らかの事情で上層部から圧力をかけられ、やりたくもない事を笑顔でやり続けなければならない若者の苦悩を描いた超大作(違う)

でもそれくらいストーリー性があって、2人の背景が伝わってくるようなネタです。

あと個人的にケン(後藤さん)の真顔から一瞬で笑顔に切り替える瞬間が好きです🤣

 

5.「ボディーガードいるのに撃たれる奴」

これちょっとオペラ歌手のネタっぽいなと思ったんですけど、こういう系統のシンプルネタも凄く好き。スタンガンされて「イチチ〜」って言ったり、撃たれて「アッ!!!いったいなぁ、も〜」とか言ってるだけなのに何故か面白い笑

 

「すごい展開」や「変な奴」などなど様々なコントを見て思うことは、後藤さんは本当に表情で笑わせるのが上手い。不細工ではないのに何故か面白い顔。最高です😂

 

そして、撃たれても「痛い」だけで済む異常さを「身体に合金入ってんねん」という言葉の更なる異常さでかき消すジャルジャルクオリティ。これだからジャルファンはやめられない。

 

6.「屁のおもろさじわじわ来る奴」

これね…いつも通り必死に笑い堪えれば大丈夫かなと思って電車内で見たワイが馬鹿でした…

壮大に吹いて変人と化しました、はい。

 

でも屁に限らずとも、その時は何とも感じなかったのに次その人と会った時だけ誇張して思い出されることって確かにありますよね笑

おジャルさんは非日常設定のコントも多いけど「あー!分かる分かる!」設定のコントも多く、その幅広さがまた1つの魅力だと思います。ただ、あんだけ1人で人の顔見て笑ってたら完全に失礼野郎になるのでやめましょう。

 

まだまだ好きなネタは尽きませんが、今回はこの辺で終わりたいと思います☺️